こんばんは、小林です。

 

最近、朝晩が涼しくなりましたね。

季節の変わり目とかは、風邪が流行ったりするので、気を付けてください。

 

と言ってる僕が風邪気味です。

 

早く治して仕事を頑張ります。

 

さて、今日の現場ですが、小野野市のk様邸でハツリ工事をしてきました。

 

まず、周りに上がりかばちが付いていたので、そこを傷つけないように、養生をしていきます。

 

次に、今度はハツリをするときはホコリが沢山出るので、中にホコリがいかないようにきっちり養生をしていきます。

 

ホコリはちょとした隙間でもはいるので、この養生が結構大変です。

 

これが終わったら、ハツリをしていきます。

 

養生をしてるとはいえ、傷つけれないので、慎重にハツリをしていきます。

 

写真がなくて棲みません

 

これができたら、養生を外して完成です。

 

タイルを貼るので、今から仕上げが楽しみです。

 

今日は、このへんで失礼します。

こんにちは。。。

 

台風が接近していますね・・・

近畿地方は風がひどいとか

 

用事がないときは、出歩かないようにしましょうね

特に、お子さんには注しましょう。。。^^;

 

どもぉ~~。。。    小西です。

 

前回お伝えしました、西脇市のモダンなお家の工事の

内装も進んできたのでみてください^^v

 

DSCF4705.JPG

 

大工さんで下地工事が完了です

内装仕上げのクロスを貼っていきます。

 

DSCF4710.JPG

 

DSCF4713.JPG

 

クロスを貼る前に、材料の確認で

F☆☆☆☆ フォースター ホルムアルデヒド等の有害な物質が

定められた基準以下の商品であることの確認です

クロスを貼るノリにもその基準が適応されます^^v

 

DSCF4731.JPG

 

材料の確認が終わり、問題ありませんでしたので

クロスを貼っていきます。

 

職人さんが上手に、つなぎ目も分からないように

貼っていきます。

 

あと少しで完成です

次回は完成がほうこうできるかな。。。

 

それでは、今日はこの辺で失礼します。  m(ぺこり)m

 

 

こんにちは。坪木です。

週末の連休に台風がやってくるようなので、

各現場の養生に回ってきました。


さて、多可町で新築工事中のT様邸、

今回は内部の工事の様子を載せたいと思います。


壁・天井下地の様子。

上棟の時のおかめさんは、2階の天井裏に安置されています。

IMG_20170828_112402.jpg

天井の断熱材(150mm)が入った様子。

IMG_20170831_095100.jpg

天井のボードが貼れた様子。

IMG_20170914_155616.jpg

2階はもう、壁のボードもほとんど貼れてしまいました。

IMG_20170904_162419.jpg

養生で見えませんが、、、

バスルームの工事も完了しています。

お風呂はいつもより少し広めの1621サイズで、

ジェットバス機能つきです。

次回のブログの時には、内装も出来てきていると思います。

それでは。
こんにちはwink

アメリカのハリケーンのニュースを見ていたら自然災害は
怖いですねtyphoon
また日本でも週末に台風がせまってきているそうなので、気を付けないと
いけないですね。

さて、山南町で新築を建てる予定のお客様のところで
地鎮祭が行われました。
天気も雨予報にならず一安心。



IMG_0891.JPG



無事、工事を安全に家が建てれるように神主さんが祈願してくれます。

また、家が建った後もK様の家族が無事に平穏に暮らせますようにと
想いをこめて行われます。

神聖な儀式なので、今から家が建つんだなとこちらも実感が湧く瞬間です。

K様、今から打ち合わせがたくさんありますが、宜しくお願いしますwink


さて、加東市で以前 七福建設で家を建ててもらったK様邸でお庭の工事が
進んでます。


IMG_0935.JPG


土のままにしていた庭でバーベキューをしたり、花を植えたりできるように
タイルを敷いたり、レンガで花壇を作ったりする予定です。


以前に植えた木も元気にしていていい感じの庭になっていました。

楽しみです。


今日のブログは竹下でしたclover













こんにちわ!最近朝夕肌寒くなってきましたねhappy01気温の変化に体調崩さないようにしてくださいね~

 

今日は加西市のA様邸の屋根葺き替え、外壁工事を少しご紹介させていただきます。

 

KIMG0934.jpgまずは屋根の葺き替え工事からはじまりました。

最近は雨が急に降ったりするのでお昼までに大屋根(2F)部分を先に作業させていただきました。

 

お昼からは1F屋根部分の瓦撤去作業にはいります。

 

KIMG0935.jpg

瓦工事が約5~6日くらいの予定です。その後外壁張り替え工事、塗装工事、窓の取り替え作業と

 

進んでいきます。A様よろしくお願いいたします。

 

多可町のY様邸でも屋根葺き替え工事がはじまりました。

 

下地があまりよくない状況でしたので、大工工事をさせていただきました。

KIMG1040.jpg古瓦撤去中です。

KIMG1062.jpg古瓦の撤去も終わり、下地の野地板張り替え工事中・・・。

どちらも屋根や外壁工事ですのでできるだけスムーズに工事を進めていきたいとおもいます!!

 

よろしくお願いいたします。                           アシダ

朝井です!

朝晩めっきり涼しくなってきました!

秋の気配を感じますね~

さて、今回はM様邸の改修工事です  

KIMG0294.jpg 

KIMG0271.jpg
 

母屋の中の改修工事と、離れの改修工事てす

昔ながらの、お家で雰囲気が良く、ふぜいもあり

この雰囲気を残して、改修工事の方進めて行きたいと

おもいます!

母屋の南側の、とても日当たりのよいスペースが、めったに

使わない客間になっており そのスペースを

皆が使いやすいキッチンと、リビングを取りたいと思います!  

次回又報告したいと思います。

朝井でした。                                                                   

今晩は、小林です。

最近暑い日が続いてますね、みなさんは、熱中症は大丈夫ですか?

僕も水分補給と漢方薬を飲みながら仕事をがんばっています。

さて、今日の現場ですが、加東市のほうで、塗り替え工事をしてきました。

写真では、見にくいのですが、これが、綿壁という壁です。

KIMG0398.jpgこの壁を塗り替えていきます。

写真にはないのですが、穴があいてたため石膏で補修をします。

KIMG0397.jpg
これが石膏で補修したとこです。

 

この後に、ベースコートと言って、下塗りをしていきます。

 

ベースコートは,あく止めになったりもします。

 

まず、最初に壁に塗りつけていきます。

 

これも、厚いとこや薄いとこがないように塗っていきます。

 

これが、塗れたらアローン鏝と言って、薄い鏝で綺麗にしていきます。

 

これで、今日は完成です。

 

あとは、乾くのを待って上塗りをしていきます。

 

上塗りをして、綺麗に仕上がるのが楽しみです。

 

今日はこの辺失礼します

こんにちは。。。

 

先日から、雷や大雨すごいですね

最近では、台風より被害が大きいみたいで^^;

 

今日も夕方3時ごろ多可町で

すごい雷が鳴って、しばらく停電しました

大雨による水害以外にも落雷による災害にも注意してくださいね。

 

どぉもぉ~~ぉ。。。    小西です。

 

前回お伝えしました、西脇市のモダンなお家の工事が

中盤にさしかかってきたのでみてください^^v

 

1503390363360.jpg

 

チョット足場がかかっていて見にくいですが

玄関の庇と、その奥の色分けした外壁材が建物を立体的に見せて

トテモ、モダンな感じにしあがっているでしょ^^v

 

1503390372514.jpg

 

玄関と反対側のバルコニーも外壁材を色分けしています。

 

内装も大工さんが頑張って仕上がってきています

 

次回は、内装をお伝えできると思いますので、おたのしみに^^v

 

それでは、今日はこの辺で失礼します。。。   m(ぺこり)m

 

 

 

 

 


こんにちは、坪木です。

多可郡多可町で新築工事中の、T様邸の様子をご報告します。

IMG_20170821_144554.jpg   IMG_20170821_144632.jpg


サッシの取付が完了して、
 
現在、外壁部分の施工を行っています。

土台水切の取付と、

透湿防水シート貼りが完了したので、
 
この後は、通気層をとって、

サイディング貼りを進めていきます。

T様邸のサイディングは、

アイジー工業の金属サイディング(アイジーサイディング)

SF-ガルスパンJです。

工事が進んだら、またご報告しますね。
こんにちは☆

昨日は夜中に雷と雨がすごかったですねthunder

あまり眠れなかったという人が多かったのではないでしょうか??bearing


さて、お盆もあけましたね。
今年はいつもよりもお盆休みが長かったので、ゆっくりとさせていただきましたshine
皆さんはどんなお盆を過ごされましたか?


昨日から解体をしている西脇市のK様邸です。

古い建物がありましたが、それを取り壊し、車を止めれるスペースに。


KIMG1168.jpg



建物がなくなると、広く感じます。

ここにコンクリートを敷いて、2台用のガレージを作る予定ですgood

便利なスペースになれるといいですね。


お客様から、オクラをいただきましたshinehappy02

お家の畑で採れたオクラです。

IMG_0880.JPG


畑で採れるなんてすごいshine

K様、ありがとうございますhappy02


今日のブログは竹下でしたclover

こんにちはsun
暑い日が続いていますね!皆様お身体の方は大丈夫ですか?
夏好きな私はピンピンしてますscissorsshine

さて、この時期、網戸の張替、新調のご依頼か多くあります。

今回ご紹介させていただくのは、西脇市T様邸での玄関網戸新調工事です。

既存の玄関は、このような古き良き趣の漂う、木製建具です。

KIMG6564.jpg

KIMG6557.jpg

夏が近づくにつれ、日中エアコンではなく自然の風通しを活かして暮らしたいという希望のもと、

玄関に引違いの網戸を設置することになりました。

当初、普通のアルミ製網戸の方向で話が進んでいました。

しかし、お客様と数回お打ち合わせをしていく中で、やはり立派な和風の雰囲気を損なうことの

ない仕上がりにしたいというご要望があったので、木目柄の和風アルミ網戸を提案致しましたdoor

木製の網戸を設置した場合、既存の雰囲気には合いますが、網戸自体が重いこと、そして、

鴨居の設置に伴う大工工事が出てくるので、費用も工期も上増しになってしまうというデメリットがあります。

それに比べ、木目柄のアルミ建具は

one軽い

two和風の木目調を選べば、既存の玄関にも合う

threeサッシ屋さんの半日仕事なので、費用も時間も抑えられる

以上のメリットがお客様のご要望にもマッチしたので提案を採用して貰えましたhappy01

仕上がりはこちらです。

KIMG6883.jpg

木目の格子も入っており、素敵に仕上がりました。

 

「これで夏も乗り気れそうです!」とお客様にも喜んで頂けましたshine

 

お家に対する様々な悩みにお答えし、ご希望を叶えれるよう頑張りますので、

なんでもお気軽にご相談くださいconfidenttelephone


こんにちは 暑いですね~sun熱中症には気をつけて水分補給を十分にしてくださいねcoldsweats01

 

そんな暑いなかですが先週から加西市のM様邸で外壁・屋根工事がはじまりました。

 

KIMG0713.jpg足場が組みおわりました!

KIMG0716.jpg

外壁は塗装ですが色の打ち合わせをM様と一緒に図面をみながらイメージしていただきました。

 

お盆までには完成予定です。M様よろしくお願いいたします。

KIMG0693.jpg浴室解体中・・・。

西脇市のH様邸も順調に工事は進んでいます。

 

先行してキッチンが使えるようにして、次の工程にいきます。生活をされながらの工事期間ですので

養生なのには特に気を付けさせていただきます。

 

特に暑い時期ですので、水廻りはスムーズに行けるように進めていきたいとおもいます。

KIMG0172.jpg

黒田庄町のS様邸も屋根葺き工事が終わり、塗装工事にかかっています。

 

KIMG0171.jpgほぼ完成です!!

S様もこの屋根はとってもお気に入りです。S様いつもありがとうございます。

 

もう少しで完成ですのでよろしくお願いいたします。            アシダ

 

朝井です!

暑いですね~!!

会社から外に手た瞬間、サウナ風呂に入ってる感じです!!

とてもいい汗が吹き出て出て来ます、タラ~!出来るだけ水分補給しましょうね。

さて!今回西脇市上比延町N様邸の外壁工事です!

KIMG0887.jpg
  
KIMG0865.jpg

既存の外壁がプリント鉄板で、大分傷んできたので

外壁の張替えをさせていただきますが、外壁の塗装では無いので

雰囲気も、だいぶ違ってきます

KIMG0871.jpg  

KIMG0877.jpg
    

外壁材はケミーユと言うメーカの、新生光セラと言うサイデングを使用します!

この商品は光触媒のパワーで汚れを防いでくれます!!

次回又詳しく説明します!!朝井でいた。

   

こんばんわ、小林です。
最近暑い日が続いてますね。

みなさんは、熱中症対策はされてますか?

僕も水分補給と帽子とか塩飴をなめたりして頑張っています。

熱中症になって、ひどい場合、腎臓を痛めたりするのできおつけてください。

さて、今日の現場ですが、西脇市H様邸コンクリート工事をしてきました。

今回写真がなくてすみません😣💦⤵

今日はお風呂を解体して、ユニットバスがはいるので、高さを調整する為のコンクリート工事でした。

まず、最初にすきとりをしていきます。

すきとりは、コンクリートの厚みをとるために下の土をどけていきます。

それが、できたらワイヤーメッシュと言って網をひいていきます。

これは、コンクリートが割れにくくするためにひきます。

これが、ひけたら、今度は、砂とセメントとバラスを使ってコンクリートを練っていきます。

これが、けっこう大変な作業です。

モルタルが砂が多すぎてもセメントが多すぎてもダメなので、ちょうどぐらいで練るのが難しいです。

ねれたら、土間にモルタルを流していき、こてでならしての繰り返しで仕上げていきます。

土間もきれいに仕上がりました。

後どんなお風呂がつくか楽しみです。

今日はこの辺で失礼します。

こんにちは。。。

 

暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか?

 

最近の気温と湿度だと、室内にいて扇風機を使用していても

熱中症になることがあるそうなので、就寝時の扇風機等

十分注意してくださいね^^;

 

九州の北部では、この長雨や集中豪雨で

亡くなられている方もおられます

気象状況をチェックして災害には十分な対策を

しないといけませんね。

 

どうもぉ。。。   小西です。

 

今日は坪木のブログにもありましたが

西脇市でモダンなお家の建前を無事とり行うことが出来ましたのでみてくださいね。^^v

 

IMG_5678.JPG

 

1階部分を建て方中です。

 

IMG_5689.JPG

 

2階部分を建て方中。。。

 

IMG_5696.JPG

 

ヘイグシを、ご安置して無事に上棟完了です!

 

これから、内装に外装と順次進んでいきますので

ブログで、ご報告いたしますね。。。

 

それでは、今日はこの辺で失礼します。。。   m(ぺこり)m

 

先月末より、中区で

T様邸新築の基礎工事がスタートしました!

 IMG_20170710_100728.jpg

梅雨時にあって、屋根のない場所の工事は

とにかくお天気がスケジュールを大きく左右します。

基礎工事、土台敷、上棟...としばらくは

作業が思ったように進まない事もあるかもしれませんが、

天気予報と睨めっこしながら、

工事がスムーズに行くよう進めていきたいと思います。

先日6日には西脇市でN様邸の上棟がありました。

とてもよい天気で無事に上棟、雨養生まですることができました。

N様邸についてはまた小西さんが書いてくれると思いますので、このへんで失礼します。

それではまた。∠('ー'*)坪木でした

随時、工事の進行状況をお伝えしていきたいと思います。



こんにちは☆

連日の雨で九州のほうでは酷い被害になっています。
テレビに映る画像がすごくでびっくりしてしまいます。
これ以上被害が広がらなければいいのですがcoldsweats02


さて、大阪のグランフロントにあるウッドワンのショールームまで
新商品「KUROMUKU」という大人かっこいいキッチンをみてきましたhappy01

今までのウッドワンさんのキッチンはどちらかというと可愛い・ナチュラルのイメージが
強かったのですが、このKUROMUKUsign01

すごくかっこいいんですgood

IMG_0802.JPGのサムネール画像のサムネール画像



無垢の木と黒のフレーム、ステンレスを使ったかっこいいキッチンで
男の人にも受け入れやすいデザインです。

収納を思い切って扉をなくしあえて見える収納へ。

普段使うものだけを置いて、使わないものをため込まないシンプルな
暮らしを求めている人におすすめです。
そうすると、使いたいものがすぐ取り出せる。

無駄なものを買わないで、本当に使ういいものだけが選ばれていく。
今からの時代にあったキッチンだなという印象でした。


あとウッドワンさんの商品で気になるのは収納。
いろいろと工夫がされてて、わたしもファンの一人ですwink


IMG_0822.JPGのサムネール画像

無垢の木を使った棚板です。
高さを調整できるので、便利です。

ちょっとした雑貨を置いてもごちゃごちゃせずに
すっきりした感じです。

あとウッドワンさん主催のマーケティングのお話を聞くことができました。

これからの営業の勉強になりました。

また機会があれば見にいけたらと思います。


今日のブログは竹下でしたclover


こんにちわ!
週末は雨予報ですねrainそろそろ梅雨が本格化してくるのでしょうか?



さて、本日は加西市の屋根工事をご紹介します。

外の空きスペースに物を置いたり、洗濯物を干すなど、有効活用したいというご要望で

屋根を増設して雨をしのげるスペースを作ることになりました。

現場はこんな所です。

 

KIMG6418[1].jpg

ブロック塀の笠木をカットして、アンカーボルトを埋め込みました。

 

KIMG6549[1].jpg

木材を現場の空きスペースに広げ、大工工事が始まります。

KIMG6633[1].jpg
KIMG6659[1].jpgのサムネール画像のサムネール画像
KIMG6658[1].jpg

骨組みが終わるとポリカの波板を張っていきます。

壁面は目隠しも兼ねて、ブロンズ色
を、屋根は太陽光をしっかり取り入れるべくクリア色を選んで

施工しました。

KIMG6674[1].jpg

KIMG6681[1].jpg

以上で完成です。

また次回の紹介を楽しみにしていてください(^^♪

藤井

こんにちわ!sun今日はとっても良いお天気にですね~happy01

 

父の日なのでどこかにお出かけされている方やお家で感謝のお手紙やプレゼントを貰われる方など

さまざまでしょうが良い一日をお過ごしくださいね!

 

今日は西脇市でトイレ改装工事をお世話になっているM様邸をご紹介させていただきます。

KIMG0027.jpg    →まずは下地のパテ処理中

大工工事もようやく完了していよいよ内装工事です。腰の高さくらいまでパネルを貼り、床はフロアタイル貼りと壁・天井はクロス仕上げになります。

KIMG0037.jpg  →フロアタイル貼り中

KIMG0052.jpg

器具取り付けも完了しましたよ!これで建具つり込みをすれば完成です。

 

M様ありがとうございました!! 

KIMG0175.jpg

西脇市黒田庄町のS様邸でも屋根と外壁工事が順調に進んでいます。

 

まずは屋根工事からですが既設屋根材を撤去せずに上からカバー工法葺きをしていきます。

 

まずは下地のルーフィングを引き込む作業からはじまりました。

 

次回はこのカバー工法葺きの材料を少しご紹介させていただきますね。

KIMG0112.jpg

西脇市のH様邸改装工事も解体作業からはじまりました。

KIMG0234.jpg

まずはキッチンスペースを解体し、床の土台組みです。この時に対面型キッチンや窓の位置を再度確認しながら正確な位置を決定していきます。

給水給湯配水管や電気配線なども決まりました。

20170527_145337011.jpg  →ショールームに行ってきました。

H様とショールームに行ってきました。お風呂やキッチンの扉色や使い方

便利な機能などを説明していただき商品が決まりました。

 

H様これからよろしくお願いいたします。                   アシダ

 

 

 

朝井です!

前回の続き西脇市K様邸の台所改修で~す!

 KIMG0319.jpg
  
KIMG0807.jpg 

キッチン回りの家事スペースが狭いこともあって、カウンター、棚、キッチン吊り戸などで

奥様とご相談しながら、進めさせてもらいました!

まず!キッチン前のカウンターに、物が沢山おけた上で

使いやすさも、良くなれば!と言う事で

キッチン前のカウンターを、天板とその下に、もう1段取りました

幅もタップリ置けるように広くとりました!

後、コンロまえの壁にも棚を3段設けて、小物が置けるようにしました!

天井回りに、沢山の空間はあるのですが~

出来るだけ手の届きやすい所での、収納スペースを

取るよう工夫しました!

 次回は棚、とキッチンの吊り戸 報告しま~す。

朝井でした。                

月別 アーカイブ