元気が出る家づくり 〜バックナンバー〜 | 株式会社 七福建設
サイトマップ
七福建設トップページへ
   
七福建設トップページ

スタッフブログ
新人建築士の奮闘日記


七福建設も参加しています
チャレンジ25%
〜チャレンジ25%とは?〜
深刻な問題となっている地球温暖化。この解決のために世界が協力して作った京都議定書が平成17年2月16日に発効しました。
世界に約束した日本の目標は、温室効果ガス排出量6%の削減。そしてさらに2020年までに1990年比で25%削減する。これを実現するためのキャンペーン、それがチャレンジ25%です。
元気が出る家づくり
 
 
 
 
2016年12月
年末といえば忘年会。昔は会社や団体の忘年会ばかりでしたが、最近は多様化していて、友達同士の忘年会も多くなってきました。そんな中増えているのがママ友同士のランチ忘年会です。女性も仕事や子供関係でどんどん行動範囲が広がり、コミュニティとの接点が増えてきたことが理由のようです。
時間帯は夜ではなく昼に開催することが多いようですが、女性にとって昼間の方が自由な時間がとりやすく、家事に支障が出にくいためなんでしょうか。アルコールでなくデザート重視なのもランチ忘年会の特徴です。食後のおいしいデザートが充実しているお店は人気だそうです。最近ではちょっとリッチなホテルやオシャレなレストランにもママ会プラン、女子会プランが用意されています。「夜の顔」居酒屋でもランチ宴会コースができてきました。この時期だけ昼営業をしているお店もあります。夜に比べると低予算でゆっくりできるのがランチ忘年会の嬉しいところです。
「子連れ入店お断り」などと言われたのは過去の話。最近では子連れママをターゲットにしたレストランもできています。エントランスはベビーカーを置けるように広く造られていて、お子さんの安全を考えて床をじゅうたんにしたり、食事も子供向けメニューがあったりするそうです。授乳室も用意されたり離乳食の持ち込みがOKだったりと子連れでも居心地がよいお店が出来ています。お子さんが小さい内は、自宅でランチ忘年会もいいですね。ケータリングを注文してみたり、一品持ち寄りにしたりすると気軽に楽しむことができます。
自分への1年間のご褒美に、仲の良い友達と集まって、おいしいランチ忘年会はいかがでしょう。 村岡でした。
 
▼読みにくい場合は画像をクリックして下さい。拡大してご覧になれます。




≪ 戻 る ≫


七福建設スタッフ
お気軽にご相談下さい

お問い合わせ 無料お見積もり

お客様専用フリーダイヤル


Copyright (c) Shichifuku Kensetsu Corporation. All Rights Reserved.