兵庫県西脇市 住宅リフォーム・増改築・新築・ローコスト住宅など… 住まいのことならお任せ下さい!家づくりのお役立ちサイト

|サイトマップ| 
株式会社 七福建設

大切なお客様

七福建設トップページへ

七福建設トップページ

スタッフブログ
新人建築士の奮闘日記

地域ニュース

七福建設も参加しています
チャレンジ25%
〜チャレンジ25%とは?〜

深刻な問題となっている地球温暖化。この解決のために世界が協力して作った京都議定書が平成17年2月16日に発効しました。
世界に約束した日本の目標は、温室効果ガス排出量6%の削減。そしてさらに2020年までに1990年比で25%削減する。これを実現するためのキャンペーン、それがチャレンジ25%です。
 



窓ガラスは月に一度をめやすにふき掃除をしましょう。雨あがりの晴れた日が最適といわれています。プロの掃除業者は、窓ふきは水だけ、ということが多いそうです。
洗剤を使うとふきムラが出て、かえってきれいに仕上げるのが難しいものです。
水をたっぷり含んだぞうきんで窓をぬらし、スクイジー(窓ガラス用ゴムべら。ホームセンターなどで市販されています)でぬぐいます。
このとき、ひとふきするたびにぞうきんでスクイジーの汚れをぬぐうこと、縦でも横でも、方向を統一して動かすことがきれいに仕上げるコツです。


裏側まで手の届かない場所をふくときは、ラップ芯のタオル巻きで掃除します。
ラップの芯の中にタオルの端を入れ、残りを巻きつけるだけ。
これで届かなかったところもだいじょうぶ。

窓ガラスふきの裏ワザは、新聞紙。新聞紙に含まれる油分で汚れをおとし、ピカピカにできます。バケツに水を用意し、丸めた新聞紙を湿らせて汚れをふき、乾いた新聞紙でふいて仕上げます。布のように繊維質も残らず、使用後は捨てられるので便利ですね。

模様ガラスは凹凸があって、汚れを落としにくいものです。古歯ブラシや浴室用のブラシでこすって落としてみるとよいでしょう。



ブラインド
めんどうなブラインド掃除を軍手ぞうきんで楽にしましょう。両手にゴム手袋の上から軍手を重ねてはめ、中性洗剤を薄めた液に片手をひたして汚れを一枚ずつふきながら、もう一方の乾いている方の手でからぶきしていきます。小型のブラインドははずして丸洗いするとよいでしょう。


“ 網戸 ”
網戸をはずして丸洗いします。はずせない場合は住宅用洗剤液をつけたスポンジ2個で、表と裏をはさむようにふいて汚れを落としてから、水ぶきします。

“ サッシのレール ”
サッシのレールは細く入り組んでいるので汚れを落とすのが面倒な部分です。つい、レールに水を流して一気にきれいにしたくなるところですが、これは残った汚れがこびりついてしまうので、逆効果です。まず、掃除機の細ノズルやサッシブラシでホコリをとります。そのあと、古布を巻きつけた割り箸を水で湿らせて汚れをこすります。それでも汚れが残ったら、歯ブラシに液体クレンザーをつけてこすり、水ぶきして仕上げます。

戻る





メールでのお問合せはこちらから
お見積もり お問い合わせ


兵庫県 西脇市 リフォーム・新築の七福建設ホームページ 〜住宅リフォーム 注文住宅 増改築工事〜
七福建設が選ばれる 七つの理由リフォーム相談会住まいのお手入れワンポイントアドバイス
増改築・リフォームのアイデアとヒント不動産・土地情報七福建設がつくる家構造・完成見学会無料設計・家づくり相談会
家づくりQ&A家づくり専門知識(新築編)家づくりワンポイントただいま施工中(新築編)資金計画
リフォームメニューリフォームの手順リフォームQ&AガーデニングQ&A住宅リフォーム相談会
家づくり専門知識(リフォーム編)ただいま施工中(リフォーム編)七福建設オリジナルサービス
うれしい!お客様の声 [動画編]うれしい!お客様の声 1うれしい!お客様の声 2お客様から頂いたハガキ
こだわりの家おじゃましま〜すこだわりのお店おじゃましま〜す会社概要・沿革リンク&相互リンク免責事項