兵庫県西脇市 住宅リフォーム・増改築・新築・ローコスト住宅など… 住まいのことならお任せ下さい!家づくりのお役立ちサイト

|サイトマップ| 
株式会社 七福建設

大切なお客様

七福建設トップページへ

七福建設トップページ

スタッフブログ
新人建築士の奮闘日記

地域ニュース

七福建設も参加しています
チャレンジ25%
〜チャレンジ25%とは?〜

深刻な問題となっている地球温暖化。この解決のために世界が協力して作った京都議定書が平成17年2月16日に発効しました。
世界に約束した日本の目標は、温室効果ガス排出量6%の削減。そしてさらに2020年までに1990年比で25%削減する。これを実現するためのキャンペーン、それがチャレンジ25%です。
 
12月といえば大掃除の時期です。1年間ご苦労様!
ということでお家もキレイにしてやりたいですよね
そんなわけで、今月から「住まいのお手入れ ‐ワンポイントアドバイス-」
のコーナーを作ってみました。
「こんな事が知りたかった!」「えっ、そんなふうにしたらいいの?」っていうような、
お得感いっぱいのアドバイスをしていきたいと思いますので、是非参考にしてみてくださいね。
 


家の第一印象は玄関で決まります。いつも清潔に整えておきたい場所ですね。来客者が最初に目にする所ですから、泥やホコリ、いやなにおいがしないように、日頃から心がけましょう。

毎日のお手入れは、ほうきではいて、砂やホコリを取り除く程度でよいでしょう。靴についた泥の後が残っている場合は、水や住宅用さ洗剤でふきとります。においが気になるときは下駄箱に消臭スプレーをふきつけておきましょう。
玄関ドアに汚れがあるときは、ほうきではらいおとし、水ぶきしておきます。ドアの下側は泥はねがつきやすいところですから、ときどきチェックして汚れを落としておきましょう。

 

  外まわりの掃除は、雨降り後の水分を利用すると便利です。
玄関前やベランダの汚れがひどいときは、デッキブラシを使ってこすり洗いして、水で流します。
 
  下駄箱は、泥汚れと湿気予防をかねて、新聞紙を敷いた上に靴を置くようにしておくとよいでしょう。
新聞紙を数枚重ねておくと、1枚ずつはずしていけるので便利です。
 
  下駄箱の中に、香りの強い石鹸を入れておくと、消臭剤の代わりになります。
コーヒーかす、茶殻、木炭などにも消臭効果があります。

 
戻る





メールでのお問合せはこちらから
お見積もり お問い合わせ


兵庫県 西脇市 リフォーム・新築の七福建設ホームページ 〜住宅リフォーム 注文住宅 増改築工事〜
七福建設が選ばれる 七つの理由リフォーム相談会住まいのお手入れワンポイントアドバイス
増改築・リフォームのアイデアとヒント不動産・土地情報七福建設がつくる家構造・完成見学会無料設計・家づくり相談会
家づくりQ&A家づくり専門知識(新築編)家づくりワンポイントただいま施工中(新築編)資金計画
リフォームメニューリフォームの手順リフォームQ&AガーデニングQ&A住宅リフォーム相談会
家づくり専門知識(リフォーム編)ただいま施工中(リフォーム編)七福建設オリジナルサービス
うれしい!お客様の声 [動画編]うれしい!お客様の声 1うれしい!お客様の声 2お客様から頂いたハガキ
こだわりの家おじゃましま〜すこだわりのお店おじゃましま〜す会社概要・沿革リンク&相互リンク免責事項